初心者ブロG
初心者の初心者による初心者のための(??)ブロG
スポンサーサイト
第2回質問ゲームイベント開催
昨日、簡単だけどそれなりに難しいゲームイベントを開催 
賞品をそこそこ豪華にしたらたくさんの方が参加して下さいました(’・・)

みんなも仲間内でやってみてねっ

ルールは簡単

出題者は答えとなるものを連想します

回答者はそれが何かを当てるゲームです

でも超能力者でもなんでもない平凡な一般市民には
出題者がテキトーに想像したものが何かなんてわかりません

な・の・でー

回答者には質問権なるものが与えられています

この質問権、出題者がイエスかノーで答えることが可能な質問をすることができます

質問可能な回数が多ければ多いほど難易度は下がります

人数見ながら調節してください



今回は2回やりました

1回目は1人につき3回質問可能というルールで8人ほど参加者がいたので質問総数は24

難易度低すぎました(’・・)
協力プレイをしてた方々からは正解続出

でも、挑戦者の中で自分が行った3つの質問だけで正解をたたき出した人がいた

推理力スゲェ(’・・)

2回目は1人につき1回のみ質問可能と言うルールに変更、でも15人ほど来てくれたので質問総数はそこそこ多くなった

最初は難しそうだったけれどなんだかんだで正解者何人かいました


まぁそこそこ楽しんでいただけたようで(’・・)


さて具体的に例を出してみましょう


答えが「ネコ」の場合でやってみよう(’・・)

質問数は5 (難易度低)

生き物ですか?:イエス

ペットとしてはメジャーですか?:イエス

一般的にほぼ常時かごや水槽の中に入っているものですか?:ノー

首輪に紐や鎖をつけて散歩させることが多いですか?:ノー

泣き声はニャーですか・・・???:イ・・イエス


ネコだっっっっ!!!


的なね(’・・)


最初にテーマを決めるのもアリ
テーマ「部活動」
答え「●●●」だとしたらどうなるだろうか・・

質問数5じゃきついかもしれない・・・


運動部ですか?:ノー

楽器を使いますか?:ノー

電子機器を扱いますか?:ノー

今のとこ文芸部、漫研、書道部、茶道部、囲碁将棋部、華道部、写真部、新聞部、美術部
くらいまで絞れるはず(’・・)

文字や絵と深い関わりがありますか?:ノー

茶道部?、囲碁将棋部?、華道部?

決めの一手が思いつかない・・・

詰んだ


素敵な一手をお待ちしてます(’・・)


まぁ暇つぶしにでもやってみるといいさっ(’・・)


でゎでゎ(’・・)ノシ

テーマ:ノーステイル - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 初心者ブロG all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
